【旅行記】大雪の日光。東照宮、東武ワールドスクエア、日光江戸村へ

こんにちは。そらまめです。

2017年1月に関東で大雪が降った日があったのを覚えてますか。

そらまめちょうどその時に日光に旅行に行ったのですが、大雪で普段とは違った景色の日光が楽しめました。

旅の記録として残しておこうと思います。【旅行記】大雪の日光編です。

スペーシアで日光へ

東京から日光へ行くには、東武鉄道の特急スペーシアが一番速いですね。

北千住から乗車して日光へ向かいます。

スペーシアは全部で4色。

たしか乗ったのは金色のスペーシアだったと思うのですが、写真がないので青色スペーシアを貼っておきます。

そらまめが乗った時はまだデビュー前でしたが、今は特急リバティもいますね。

リバティ、カッコいい。

乗れる!リアルタイム!体験できる!大人も楽しい東武博物館レポ。
こんにちは。そらまめです。先日、東向島にある東武博物館に行ってきました。東武鉄道の鉄道博物館です。あまり東武鉄道には乗らないそらまめですが、中に入れる車両も多くとても楽しめました。今日は東武博物館のレポをお届けします。<広告>(adsbyg...

雪でも電車は特に遅れることなく日光に到着。

日光に着いたらレンタカーを借りる予定でしたが、大雪の為キャンセル(雪の中の運転に慣れてないので・・)。移動はバスを使いました。

雪でも行きたい<日光東照宮>

日光に行くなら外せない、日光東照宮。

そらまめが説明するまでもない有名な世界遺産ですね。

そんな日光東照宮も大雪の中ではまた一味違った趣があって素敵でした。

雪で人も少なかったというのもありますがとても静かで、深々と降る雪に荘厳な建物、とても素晴らしかったです。

でもこの道とかすごい滑って危険でした。

もちろん三猿や眠り猫も見ましたよ。修復されたばかりのようで綺麗になってました。

雪に埋もれた<東武ワールドスクエア>

続いてこちらも有名な東武ワールドスクエア。

ミニチュアで表現された世界遺産を見て回ることができるテーマパークです。

東武ワールドスクエア 公式サイト

この日は晴れていましたが、前日までの大雪の除雪作業が間に合っていないということで、入場料が割引されていました。

屋外のミニチュア展示ですからね、雪に埋もれてしまってみえないんです。

上の写真は故宮の広場で傘?を持った人だと思うのですが、全くなんのこっちゃという状態でした。

でもこれはこれで普段見られない光景なので面白かったです。

雪が積もってるミニチュア世界遺産、面白いので写真をたくさん載せます。

台湾の七重の塔。塔と通路の間に虎と龍がいるはずなんですが、全く見えません。池も凍ってます。

ミニ噴水の周りもしっかり凍っています。

エジプトのアブシンベル神殿。雪が防寒具でも着ているように見えます。

こんなに積もって、潰れちゃうんじゃないかと心配になります・・

すごく良い天気なんですけど、綺麗に雪が残っていますね。

スペーシアもいましたが、これでは走るのは難しそう。

ドイツのノイシュバンシュタイン城。これは雪が積もったことで逆に雰囲気出ていい感じです。

これはバチカン市国のサンピエトロ大聖堂。ここは除雪されていましたが、除雪前は人は全部埋もれていたんでしょうね。

これはなんだっけ・・埋もれているけど他のアトラクションもあったのかもしれません。

他にも真っ白なピラミッドとか、もはやなんだかわからないコロッセオとか面白い展示がたくさんありました。

本来はミニチュアの精巧さや美しさを楽しむものだと思いますが、こんな時しか見られない真っ白な姿や凍った様子が見られてすごく楽しかったです。

東武ワールドスクエア駅

この当時そらまめはバスで行きましたが、2017年7月に「東武ワールドスクエア駅」が東武ワールドスクエアの入口すぐのところに開業したので、電車でも行きやすくなりました。

小さい駅ですが、可愛い装飾が施されていて夜はその装飾が光るようですね。

今度東武ワールドスクエアに行く時は、電車で行ってみようと思います

雪で雰囲気◎<日光江戸村>

続いて向かったのは日光江戸村。

この日は晴れていましたが、午後江戸村に着くころにはまた激しく雪が降ってきました。

除雪はされていたので、メインの通りは滑ることなく歩けましたが、

端の方にはこんな大きな雪だるまがあったり、

川にも氷が張ってたりと、大雪&激寒だったことがわかります。

でもそんな中でも「御用だ御用だ」と岡っ引きは張り切って働いてまして、つかまってしまいました。(もちろんすぐ釈放)

江戸の町の風景と雪がとてもあっていて、とても良い雰囲気でした。

江戸時代は寒かったみたいですから、これくらいの雪はよくあることだったのかもしれませんね。

この日は時間が遅かったので、あまり体験できるものがなくて

お煎餅を焼いたり、苺大福を作ったり、からくり館に入ったりしたくらいで、後はのんびり町を散歩して楽しみました。

この日もとにかく寒くて、お煎餅の火がとても有難かったです・・・

おわりに

そらまめ旅行記、大雪の日光編でした。

この当時はまだブログをやっていなかったので写真が少ないのですが、大雪の中の旅行で普段とは違う景色がとても印象に残っていて、楽しい旅行でした。

ここまでの大雪はあまりないかもしれませんが、日光は冬の間は積雪する日も多いそうなので、

冬の日光旅行に行く時は、必ず天気予報を確認して雪の場合は滑りにくい靴と温かい服を準備してくださいね。

そらまめは雪に慣れてない上に普通の靴で行ったので、結構滑って転びました・・・

<広告>

タイトルとURLをコピーしました